自分の子供は自分で守る~食べ物は人格をつくるのだ~♥HUG♥

        2022年~訳あって発信内容変更 ★日本を支える子供たちのために大人が出来ること★

野迫川村移住で中学校の語学研修無償が気になる~

奈良県野迫川(のせがわ)への移住計画がテレビ番組『せやねん』の移住者計画のコーナーで放映されてました

何やら、子供を持つ家族の移住を促進しているとのこと…

小学生以下の子供が居る家族が移住したら、初年度100万円の補助が頂けるとか!

 

それ以上に、テレビにくぎ付けになったのは・・・

中学1,2年生のグアムへの語学研修旅行が無償!(●^o^●)

興味津津で、ちょっと調べてみました

 

野迫川ってどんなところ?

奈良県 吉野郡に位置し、高野山十津川村に挟まれた立地

かなりの秘境

f:id:Hugsforyou:20160709122832j:plain

野迫川村公式サイト より

村の北部には高野山、南には龍神国定公園に繋がっています

ちなみに、電車の乗ろうとすると、最寄駅は高野山、バスも走ってますが、車で約20~25分ほどです

 

海抜1344mと、標高が高いので、冬は雪が多く、夏は避暑地のように涼しい~

人口は2007年10月時点で699人という小さな村、やはりお年寄りが多いようです

人口減少比率は平成26年1月では全国第2位というから、村を挙げて移住を促進してるんですね!

 

移住者にはどんなメリットがあるの!?

中学1,2年生のグアムへの語学研修旅行が無償!については後ほど・・・

 

まず、移住者支援の制度は、

〇 移住者(小学生以下の子供が居る家族)へは、初年度100万円を支給してくれる!

〇 しかも二人目からは10万円も支給してくれる!

一人につき10万ですから三人居れば30万円!?

〇 村営の保育園や、義務教育学校の給食はタダ!

〇 18歳以下の医療費の自己負担もタダ!!!

〇 素敵な3DKの移住者用住宅(村営住宅)の家賃は、

f:id:Hugsforyou:20160709125236j:plain

何と35,000円!

 

しかも学校にも近い!

すごくないですか~?

 

更に細かい支援者制度についてはこちら

   ↓

野迫川村 支援制度 | 市町村別支援制度一覧表 | 奈良移住サイト 奈良に暮らす

 

 

 

中学校での英語研修旅行が無償って本当!?

この野迫川の学校は、小学校の児童数は16名

中学校は、小学校と統合されて、生徒数はたったの10名

28年度は1年生5名、2年生5名で、3年生は居ません

保育園、小学校、中学校が同じ敷地内にあるので、幼小中一貫教育(*^_^*)

行事などは一緒に行うそうですよ

 

さて、中学校では英語教育の力を入れているのでしょうか?

村の方にお聞きしたところ、グアムへの旅行は5日間~1週間程度

勿論、無償!

こういう旅行があると、子供たちの英語に対する興味も深まりますよね~

 

語学だけではなく、色んなところを見学して文化を学ぶための旅行だそうです

グアムには、戦時中の足跡が沢山残されてますものね

 

でも、これ、修学旅行とは別なんだそうです(^-^)

 

もし、今後移住者が増えても、今のところはグアム旅行は継続されるそうですよ

 

生徒数が少ないからこそ、こんな語学研修旅行に無償で行かせてもらえる

これも、いいじゃないですか?

 

興味ある方は、事前に村役場にお電話してから訪問すると、学校など案内してくださるそうですよ