自分の子供は自分で守る~食べ物は人格をつくるのだ~♥HUG♥

        2022年~訳あって発信内容変更 ★日本を支える子供たちのために大人が出来ること★

おやすみ前、Good Night Moon が定番のベッドタイムストーリー

Thank you for visiting my blog.

 

皆さんは、子供さんが何歳になるまで、おやすみ前の読み聞かせをされてました(ます)か?

幼児期だけではなくて、小学校高学年になっても、本を読んでもらえるのは、嬉しいようですよ(*^.^*)

 

寝る前の絵本はどんなふうに選んでますか?

日本語では、『寝る前』ということにはあまり関係なく、色んな絵本を読んであげたりしませんか?

余り刺激的な内容の本は避けるとしても…

うちの子が小さい時は、カラスのぱんやさんや、

だるまちゃんとかみなりちゃんとか

定番で良く読んでました

これはこれで、楽しい気分のまま眠れるので、幸せですね(^^)

 

英語の絵本はいかがでしょう?

英語となると、なかなか寝る前の読み聞かせには手が出せない、と聞きます

大・丈・夫(^-^)

英語の絵本こそ、寝る前に活用していただきたい~~~

英語の絵本には、Bedtime Stories(ベッドタイムストーリー)と呼ばれる

寝る前に読む絵本が沢山あります

短いストーリー、比較的簡単な英語で書かれているもをチョイスすれば、問題な~しです

何度か聞きながらリピート練習すればOK!

 

 

 

 

眠気を誘う、読みやすい代表絵本をご紹介します

寝る前にインプットされたことは、睡眠中に記憶されることが脳科学の研究で解っているそうです

そう、寝る前を逃す手はない~(●^o^●)

 

ご存じの方もあるかと思いますが

Good Night Moon という絵本

f:id:Hugsforyou:20160709142942j:plain

日本語版では「おやすみなさいおつきさま」という題でお馴染みですね?

 

これ、You Tube で何種類か読まれてますが

キラキラ星のBGMにのせて、男性がゆっくり読んでくれるこちらが好きです…

 

www.youtube.com

 

本が手に入るようでしたら、お母さんが読む練習をして、

The cow jumping over the moon!  (お月さまの上をジャンプしていく牛)

などの部分を、ゆ~っくりと「ザ カ~ウ  ジャンピ~ング オーバー  ザ ム~~~~ン」

のように読んであげると、より一層眠気を誘います(*^^)v

 

 

もう1冊は The Going-To-Bed Book

こちらは先ほどの Good Night Moonよりも更にお話が短くて、小さいお子さん向けです

 

これもYou Tubeで何人か読まれていますが、

こちらが、きれな発音でゆっくりと読まれていて聞き取りやすかったです

 

www.youtube.com

 

定番のベッドタイムストーリーになれば、繰り返し表現を聞けていいですね♡♡♡