自分の子供は自分で守る~食べ物は人格をつくるのだ~♥HUG♥

        2022年~訳あって発信内容変更 ★日本を支える子供たちのために大人が出来ること★

自由研究ネタに困ったら、材料要らず ~英語みたいなカタカナ英語の日本語調べ~

Thank you for visiting my note.(^^)/

7月に入った~ と思ったのもつかの間、もう10日が過ぎようとしています~

夏休みまであと2週間!?

 

ここで皆さんと連想ゲーム(^^)

 

「夏休みが近づく」と聞いて、お母さんお父さん方は何を連想しますか?

 

 

夏休み ⇒  家族旅行(^^) ⇒ 毎日のランチ(>_<) ⇒ 学校の宿題 (-_-) ⇒ 自由研究、何する?(--〆)

自由研究 !

自由研究は、子供の宿題か? はたまた大人の宿題なんか?

…と、私は学校に聞きてみたかった!

 

私の息子が通ってた学校では、2学期最初の授業参観の時に、夏休みの宿題で作った作品が教室の後ろに展示されてました

どれもこれも素晴らしい研究や作品ばかりで、よくこう思ってました…

「みんな、テキパキと自分自身で課題を見つけて、調査・研究に取り組み、

上手にまとめて完成させてるんやろか?」

 

みなさんのお家では、今年はお子さんの自由研究、どうされますか?

 

f:id:Hugsforyou:20160707185650j:plain

 

 

自由研究を活用!子供と一緒に、楽しみながら出来るカタカナ英語調べ

実験材料の準備も、日々の観察も、必要なしです(*^_^*)

子供さんと一緒に、毎日の会話にちょっと気を配って、メモを取るだけ!

 

ひらがな、漢字、カタカナと3種類もの文字を使っている私たち日本人って、すごい!と思うのですが、

その中のカタカナに注目です

カタカナは、擬音語・擬態語・生物の和名・そして外来語などに使われてます

毎日必ず使っているカタカナの外来語がテーマです

今日、ここまで文章を書いただけでも、

ゲーム、ランチ、メモ、ゴルフ、ラウンド、ペナルティ

6つもありました

 

昔、明石屋さんまさん・ビートたけしさんが、ゴルフのラウンドで、外来語を使うとペナルティーを与えるゲームをしていましたが(古っ)

外来語を使わないように日本語を話すというのは至難の業です

 

食卓の片隅にでもメモ帳を置いておいて

一度、カタカナで言っていることをメモしてみてください~

すごい数になりますよ

その中から、外来語と思われる言葉を抜き出していきます 

(これも研究にしちゃいます)

例えば、メモに書きだしたカタカナの言葉を全て一覧表に書くとすると、

外来語だけ文字の色を変えて書いていきます

 

それに、外来語の中で、日頃使ってるけど、意味わからん~ という言葉の意味も調べて表に書き込むと、更にボリュームも出て、研究っぽい!

 

メインの『英語みたいなカタカナ英語の日本語』をピックアップ

カタカナで書いた外来語(英語)みたいなんだけど、英語じゃないものを探していくのです

??? と疑問に思ってらっしゃる?

そんなの沢山探せない~ とおっしゃるそこのあなたへ…

 

こっそり教えちゃいます(*^^)v

小学生が良く使うであろう、言葉を中心に

 

いきますよ~

(各言葉、正しくは英語で何と言うか、と発音をカタカナで書いてますので、それもそのまま使ってください)

 

〇 ピーマン ⇒ green papper (グリーンペッパー)

〇 ホッチキス ⇒ stapler (ステイプラー)

〇 シュークリーム ⇒ cream puff (クリームパフ)

〇 プリント ⇒ handout (ハンドアウト)

〇 シール ⇒ sticker (ステッカー) シールはハンコのこと

〇 オートバイ ⇒ motorcycle (モーターサイクル)

〇 ジーパン ⇒ jeans (ジーンズ)

〇 ジェットコースター ⇒ roller coaster (ローラーコースター) 

〇 ガソリンスタンド ⇒ gus station (ガスステーション)

〇 サラリーマン  ⇒ white-collare worker  (ホワイトカラーワーカー)

〇 コインランドリー ⇒  laundromat (ランドロマット)

〇 タオルケット ⇒ blanket (ブランケット)

〇 エアコン ⇒ air conditioner (エアーコンディショナー)

〇 ホーム(電車の) ⇒ pratform (プラットフォーム)

〇 ピエロ  ⇒ crown (クラウン)

〇 ベビーカー ⇒ stroller (ストローラー)

〇 テレビ ⇒ TV (ティーヴィー)

〇 ココア ⇒ hot chocolate (ホットチョコレート)

〇 アイスキャンディー ⇒ popsicle (ポプシクル)

〇 キャッチボール  ⇒ play catch (プレイキャッチ)

〇 パソコン ⇒ computer (コンピューター) パソコンはパーソナルコンピューターの略

〇 レンジ  ⇒ microwave (マイクロウェーブ)

〇 バイキング ⇒ all-you-can-eat (オールユーキャンイート)

〇 ラッコ  ⇒ sea otter (スィーオター)

〇 マロン ⇒ chesthut (チェスナッツ) マロンはフランス語

〇 レッサーパンダ  ⇒ red panda (レッドパンダ)

〇 マンション ⇒ condominium (コンドミニウム)

〇 コンビニ ⇒ convenience store (コンヴェニエンス ストア)

〇 デパート ⇒ department store (デパートメント ストア)

〇 ハンカチ ⇒ handkerchief (ハンカチーフ)

〇 シャーペン ⇒ mechanical pencil (マカニカル ペンソー)

〇 インフルエンザ ⇒ flu (フルー)

 

国の名前では主なところで

〇 ドイツ  ⇒ Germany (ジャーマニー)

〇 エジプト ⇒ Egypt (イージプッ)

〇 ギリシャ ⇒ Greece (グリース)

〇 スイス ⇒ Switzerland (スウィッツランド)

〇 タイ ⇒ Thailand (タイランド)

〇 アルゼンチン ⇒ Argentina (アルジェンティーナ)

 

☆おまけ☆

衣類に関しては、英語では複数形てひと揃いなものが、日本語では単数に変化しています

〇 サンダル ⇒ sandals (サンダルズ)

〇 サングラス ⇒ sunglasses (サングラッスィーズ) 

〇 パジャマ⇒  pajamas (パジャマーズ) 上下でひとそろえ

でも何故か、靴は日本語もちゃんと複数系のシューズ shoes (^^)

靴下もちゃんと複数系ソックス socks

靴片方なら shoe (シュー)、靴下片方ならsock(ソック)と言います

 

日本語のカタカナ英語、いかがでしたか?

まだまだ他にも見つけられそうですね!

楽しく簡単に研究出来て、英単語も覚えられて、立派な自由研究の出来上がりです

きっと学校でも盛り上がりますよ~(●^o^●)

 

 7月13日追加:

〇 グランド ⇒ field(フィールド)

〇 チャック ⇒ zipper(ズィッパー)

〇 ハムエッグ ⇒ hum and eggs(ハム アンド エッグズ)

〇 ミイラ ⇒ mummy(ムミー)

〇 パン ⇒ bread(ブレッド)

 

 

 関連記事:

この自由研究ネタ、材料なし ~ちょっと難しいカタカナ英語の日本語調べ~上級編 

おもしろ『自由研究ネタ』☆身近な場所の英語表記☆まだある英語で出来る自由研究 

トーテムTotem が作れる英語ゲーム~低学年の自由研究にもGOOD 

夏バテ予防に赤しそジュース♡レシピ♡ 理科の自由研究にもなる☆英語で夏バテ熱中症は?☆