自分の子供は自分で守る~食べ物は人格をつくるのだ~♥HUG♥

        2022年~訳あって発信内容変更 ★日本を支える子供たちのために大人が出来ること★

「ナウい~」80年代英語&日本語ブレンドされた新語

Can't take my eyes off you(君の瞳に恋してる)

www.youtube.com

 ♪ぱ~らっ ぱ~らっ ぱ~らぱっぱっぱ ♪のノリノリ80年代ディスコで

ボディコンの田中美奈子さんが「ナウい~」と言うCM

田中美奈子さんはバブル時代に、ボディコン・ワンレン・ミニスカで一世風靡したんです!

「彼女の眼には1億円の保険がかけられている」と話題になりました♡

彼女の足の美しさは今も健在ですね

f:id:Hugsforyou:20160722090744j:plain

 

ナウい~とは?

LineやFacebook, twitterで使われている今世代が使う用法の

「私、心斎橋 ナウ」

みたいな使われ方とは違って、『今風の』とか『流行に乗ってる』というような意味で使われてました(^^)

 

このナウい~は「now」+「い」

英語と日本語を上手くブレンドして作られた流行語

単なるカタカナ英語じゃなくて、英語に日本語をくっつけた独自の新語・造語だったのですよね

 

 

カタカナ英語+日本語をブレンドさせる日本人の凄さ!

 

日本人って、よその国の文化や言葉を取り入れて、それを上手く日本人用にアレンジするのが本当に上手な民族で、やっぱり頭いぃ~~~

 

昨日の夏休みの自由研究の記事でも書きましたが、英単語を日本人が言いやすいように勝手に変化させてしまっている単語が沢山あります!

日本独自の文化です(*^_^*)

 

他にも、この手の造語が沢山!

面白くなって、色々探してみました(^u^)

 

 

ナウい~ で色々と思いだしました!ブレンド語と省略語

80年代に「ナウい」と同時期に使われた言葉は

イタメシ Italian + 飯 のブレンド

ワンレン One(一つの) length(レングス 長さ) の略語

ボディコン Body consciousness (ボディ コンシャスネス 身体意識)の略語

ザコン  Mother complex (マザー コンプレックス 母親に対する固定観念)の略語

ミニスカ Miniskirt を略した言葉 

 

後々にはブレンド後では

チョベリバ 超 very bad

チョベリグ 超 very good

バッチグー ばっちりgood

デパ地下 department(デパートメント) の地下

サボる sabotage(サボタージュ 破壊行為)+る

着メロ 着信 melodie

パニクる panic (パニック 慌てる) + る

イケメン イケてる + men

ガラケー Galapagos + 携帯

 

 

略語では

ビフテキ beefsteak (ビーフステーキ)

セクハラ sexual harassment (セクシャル ハラスメント)

アラフォー around fourty (アラウンド フォーティー)

コスパ cost-peformance (コスト パフォーマンス)

スマホ smartphone (スマートフォン)

リモコン remote control (リモート コントロール)

インテリ intellectual (インテレクチュアル)

エアコン air conditioner (エアー コンディショナー)

ラジカセ radio-cassette recorder (ラジオカセット レコーダー) 

 

 

まだまだ出てきそうです('_')

思いついた方、コメントから教えてくださいませ~~~

 

これらは、ちゃんと新語に認定され何年かごとに辞書に追加掲載されるものもありますね

 

夏休みの自由研究に追加しても良いかもしれません(^^)v

enjoyenglish.hateblo.jp