自分の子供は自分で守る~食べ物は人格をつくるのだ~♥HUG♥

        2022年~訳あって発信内容変更 ★日本を支える子供たちのために大人が出来ること★

おもしろ『自由研究ネタ』☆身近な場所の英語表記☆まだある英語で出来る自由研究

「自由研究、何しよ~?」

「自由研究、早めに準備した方がいいよね~」

色々な声を聞きます(~_~メ)

 

数日前に投稿した記事も参考にしてくださいませ~(*^_^*)

 

enjoyenglish.hateblo.jp

enjoyenglish.hateblo.jp

 

☆カタカナ英語調べの他にも、英語関連で自由研究☆

この自由研究は、夏休み中に色々とお出かけをする方向けです

お出かけと言っても、遠方である必要はありませんが…

 

お題は

『身近な場所の英語表記』ここらへんは自由に変えてみてくださ~い(^^)

2020年の東京オリンピックを控えて、日本では、外国人の訪日に向けて

色々な取り組みがされています

 

有名なところでは

国土地理院

日本人しか理解出来ないような地図記号に対して外国人向け地図記号を作りましたね

f:id:Hugsforyou:20160717163621j:plain

あと、川や山、湖をローマ字表記にしていたものを英語に

~ gawa ⇒ ~ river (リバー)

例)荒川 (Arakawa)は Ara riverでは通じないので Arakawa river

~ yama ⇒ Mt. ~ (マウント)

例)筑波山(Tsukubasan)をMt. Tsukuba, 

~ ko ⇒ Lake ~ (レイク)

 例)浜名湖 (Hamanako) は Lake Hamana

 

居住地名も、

大字、字や丁目は省略されることになり、

三重県 (Mie ken) は Mie Prefecture (プリフェクチャー)

筑波市 (Tsukuba shi) は Tsukuba City (スィティ) 

と表記されることになったのですね

 

これもおまけで研究に付け加えておくといいですね

 

 

 

お出かけ先で、どれだけの英語表記がされているか調べてみよう!

 夏休み中に出かける場所と、何かが書かれている箇所

〇 海 着替える所や避難場所など

〇 プール 着替える所や避難場所など

〇 山 道しるべ

〇 動物園 動物の説明やお土産屋など

〇 テーマパークや遊園地 いっぱいある~

〇 スーパー 売り場ごとの表記や案内図、避難場所

(小さいスーパーと大きなスーパーを比べてみても)

〇 百貨店 スーパーと同じ

〇 乗り物の中

〇 駅 切符売り場や改札 

〇 ホテルや旅館、民宿 案内や避難場所

〇 道路 道路標識

〇 博物館 展示物の表示やお土産屋など

 

各場所、写真を撮っておいて、貼りつけてもいいし

絵が得意な人は、絵で描いて表現しても面白いですね

 

今まで見逃してた「何これ~」みたいな面白い看板なども見つかりますよ(●^o^●)

 

f:id:Hugsforyou:20160717170853j:plain

 

これまで特に気にして見てなかったものが見えてきます~

フォーカスするものが変わると、色んな発見があるのが面白いですよ

 

付けくわえると更に良い情報としては

もし、自分が日本語を理解出来ない人だとして

・こういう所も英語で書かれていると便利だな~と感じた場所

・これは絶対英語にしなくては困る!と感じた場所

なども書いてみる

そして、それらを英語表記にしてみると更に良いですね

 

あと、変な英語もあるので

そこに気が付いたら修正点を書くのも一案です

 

ちなみにこれは

f:id:Hugsforyou:20160717172000j:plain

 

文法が変?

be動詞がないやん!

と思うかもしれませんが

「A baby is in the car.」を略した表現にしてステッカーにしてあるので

間違いという訳ではありません

「Baby on board」もOK

 

面白いもの見つけたよ~のご報告お待ちしています(^_^)/~~~

 

 

関連記事:

自由研究ネタに困ったら、材料要らず ~英語みたいなカタカナ英語の日本語調べ~ 

トーテムTotem が作れる英語ゲーム~低学年の自由研究にもGOOD 

この自由研究ネタ、材料なし ~ちょっと難しいカタカナ英語の日本語調べ~上級編

夏バテ予防に赤しそジュース♡レシピ♡ 理科の自由研究にもなる☆英語で夏バテ熱中症は?☆