どうする?子供の英語!子育てに悩むお母さんに向けて…英語教室先生ケイティのつぶやき

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三日坊主はグリットの低さ?NHKでやってたグリットって?

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「三日坊主」

皆さんも、苦い経験ありませんか?

 

「何で、続けられないんだろう…」

わたしの家のエクササイズマシンはタオル掛けと化してしまっています(T_T)

 

~三日坊主から抜け出す秘策~ というNHKの番組で聞いた興味深い英単語!

 

心理学の世界では、「心理学の世界では60年来の大発見」

とされる有名な用語だそうです

 

『グリット』という言葉、聞いたことありますか?

英語でgrit

意味は

困難にあってもくじけない勇気・気概(自ら進んで困難に立ち向かっていく強い意志)・闘士

という意味

 

アメリカの心理学者、アンジェラ・ダックワンズ教授が発案した

やりぬく力を図る指数だそう

三日坊主指数 (゜-゜)

 

 

 

自分のグリット数の出し方

成功する人と成功しない人の違いがこのグリット数の違いにあるとか?

高グリットの人は目標を明確に立てる

低グリットの人は、やることを最後にまとめてやるギリギリ型なんですって

 

面白うそうなので、やってみました(*^_^*)

 

以下の8つの質問に答えてグリット数を算出します

どの質問も1)~5)のどれかを選んでメモをしておいてください(^^)!

1)当てはまらない

2)やや当てはまらない

3)どちらともいえない

4)やや当てはまる

5)当てはまる

 

では、始めます!

 

①始めたことはなんであれやり遂げる

 

②頑張りやである

 

③終わるまでに何カ月もかかる計画にずっと興味を持ち続けるのは難しい

 

④困難にめげない

 

⑤物事に対して夢中になっても、しばらくするとすぐに飽きてします

 

⑥いったん目標を決めてから後になって別の目標に変えることがある

 

⑦勤勉である

 

⑧新しいアイデアや系カウを思いつくと以前の計画から関心がそれる

 

答えが出たら、

1)当てはまらない…5点

2)やや当てはまらない…4点

3)どちらともいえない…3点

4)やや当てはまる…2点

5)当てはまる…1点

で合計点を出します

合計点÷8=あなたのグリット数(やり抜く力)だそうです

小数点は第2位まで算出します

引用:あなたのグリットは?【設問編】 - ライフUP - NHK

 

どうでしたか?

低グリットの人ほど、しなくてはならない用事をギリギリまでやらないんだとか…

 

千人のグリット調査での平均値は3.21だそうです

 

プロ将棋の羽生さんは3.88

ゲストだったYUさんは2.25「恐るべき低さ」「何もやりとげられない」

と評されていました(;一_一)

DAIGOさんは「2.50」

お二人とも低かったです

でも、ちゃんと芸能界で成功されてますけどね(*^_^*)

ちなみに、わたしは2.6でした(>_<)あまり変わらん

 

 

この、「やり抜く力」ですが、集中力と関連するようで

現代人は集中力がどんどん落ちているというお話も出ていました

マイクロソフト社の最新の調査報告によると

現代人が一回に集中できる時間は8秒

金魚で9秒 (>_<)

え?現代人は金魚より集中力ないの~~~???

 

 

 

 

グリットが低い人でも三日坊主から抜け出す生活習慣は!?

 

この「三日坊主から抜け出す秘策」は4つ紹介されていました

 

最初の1つ目は英会話の学習を続けるための秘策を例にとって

1、浮気をする

これはスマホの英会話アプリを沢山ダウンロードしておいて、飽きたらアプリを変えながら単語学習を続ける

そして、会話の練習がしたくなれば、オンライン英会話を利用して、自宅ですぐに会話レッスンをする

外国人との交流イベントに参加して、楽しみながら生きた英語を使う

 

自分を飽きさせないように英語の学び方を浮気するということで

英会話学習に限らず、自分の目的に合ったアプリを沢山見つけて試してみると良さそうです

 

 

2、スマホでメモする

 

何でも出てくるアイデアをメモする

どうやったら飽きをなくせるか

明日またやる気になるためにメモを取るんですって

積み重ねていくと自信になるらしいです

 

・・・でも、これが続かないから三日坊主なんちゃうの?

と少し疑問を持ちました

 

 

3、「あきらめる」という発想をもつ

 

あれもこれも、したいこと、しなくてはならない用事の中で優先順位を決めて、

時間の使い方を整理して楽に効率的に動く

あきらめる=(目的を)あきらかにする

ということが大切だとか

頑張ると続かない!

 

4、息を吐く

 

プチ瞑想をする

三日坊主の原因となる「イライラ」や「投げ出したい」という気分

これを出す脳の扁桃体は、瞑想をすることで縮小するらしい

心を落ち着けて安定した状態を保つためには?

呼吸と姿勢を整えるだけで良いそうで

満員電車の中でも

注文したお料理を待っている間でも

トイレで座っている間でもできる

姿勢を整えてゆっくり長く息を吐くだけ

たった一息でも効果あり

呼吸は、吸うと緊張、吐くとリラックスするので

息を吐く時間を長くすればするほどリラックスできるそうです

 

 

三日坊主から脱出する秘策まとめ

意思のせいにせず「やり方がまずかった」と思える人は続く

 

自分の状態に合わせて沢山の手段を持っておくことも良い

 

あれもこれもと沢山抱えずに、優先順位を決める

 

根本的な三日坊主の原因はネガティブ感情!

そのネガティブ感情を抑えるために

瞑想(息を吐いてリラックス)して心を落ち着けることが一番

 

 

 三日坊主を2回続ければ6日、

三日坊主を3回続ければ9日、

三日坊主を10回続ければ1か月!

三日坊主ばんざ~~~い \(~o~)/

 

 

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