
どうする?子供の英語!子育てに悩むお母さんに向けて…英語教室先生ケイティのつぶやき

子育てに悩むお母さんへ♡英語を通じてもっと親子のコミュニケーションを!

外国人観光客がドン引きする日本の臭い&グロい食べ物

国際交流 食育

今年2016年の日本への海外からの観光客は、前年比 28.2%増(1月~6月の上半期)で 1,171 万 4 千人 (ータ引用:日本政府観光局)

 多くの観光客が日本で買い物や食事を楽しんでくれているのですが・・・

 

日本人にとっては普通でも、よその国の人にとってはビックリ仰天の日本独特の食べ物があります

場合によっては『ゲテモノ食い』だと思われることもあるようですよ~(゜-゜)

 

 ありえへん臭いの日本食

臭う食べ物で代表的なものは何といっても納豆ですが、こちらは知名度も上がってきて日本人が当たり前のように外国人に質問するという、次のフレーズでお馴染みです

「Can you eat Natto?」なっとうたべられますか?

 

~外国人が驚いた日本の臭い食べ物~

臭いを計測するアラバスター単位を使って計測された世界の臭い食品から、各食品の順位も示してます

参照Wikipedia

基準になる納豆は7位!

 

くさや: 見た目は普通の干物ですが

焼きたてのくさやは堂々の5位(加熱前の干物で8位!)

f:id:Hugsforyou:20160729103447j:plain

魚類の干物の一つで、伊豆諸島の特産品として知られている。クサヤモロなどの新鮮な魚を「くさや液」と呼ばれる魚醤に似た独特の匂いや風味をもつ発酵液に浸潤させた後これを天日干しにした食品

 引用:Wikipedia

 

フナずし:こちらも、かなりの臭いです こちらも堂々の6位

フナを用いた熟れ鮨(鮓)で、滋賀県の名産である。飯と塩で作られ、独特の発酵臭がする。飯に漬けた後に酒粕に漬け直すこともあり、その場合は発酵臭が抑えられる。独特の香りがあり、魚肉のタンパク質がうまみ成分であるアミノ酸へ分解されたものである。

 引用:Wikipedia

f:id:Hugsforyou:20160729103039p:plain

 

これは日本人の私達でも結構挑戦モード(~_~メ)

 

次いで

たくあん 嗅いだことのない臭いなのでしょう こちらも9位

 

上位10位のうち5品が日本食とは!(゜-゜)

 

他にも、

 

▲いくら 生臭いんですね…

f:id:Hugsforyou:20160729120419j:plain

▲のりの佃煮 黒光りしている色といい、ネトッとした感じ、何これ?ですよね…

f:id:Hugsforyou:20160729120101j:plain

 

▲こんにゃく 調理する前のこんにゃくは確かに臭い(>_<)

 

f:id:Hugsforyou:20160729120108j:plain

参考:Discover Nikkei

 

 

臭い食べ物以外にも『日本食が好きでも食べられないもの』

根強い「納豆」に次いで

▲生のイカ、タコ 

f:id:Hugsforyou:20160729120258j:plain

お寿司が人気の日本食になって、生魚も食べられるようになった外国人も、これは「No thank you.」のようです

「ヌルヌルした、噛みきれないゴムのよう」

 

▲馬刺し

f:id:Hugsforyou:20160729120310j:plain

欧米では、馬は『乗り物』でありペットである

どうしてそれを、しかも生で食べるなどと考えるのか???

 

▲くじらの刺身

f:id:Hugsforyou:20160729120326j:plain

巨大な海の生き物を、生で食べることなど想像がつかない

参考:Japan Info(4 Japanese foods I can't eat! How about you?) 

 

▲まぐろの目 目をくり抜く仕草が残酷とか?

f:id:Hugsforyou:20160729120336j:plain

 

▲白子 これ、たらの精嚢ですもんね・・・

f:id:Hugsforyou:20160729120344j:plain

 

▲鶏の軟骨 

f:id:Hugsforyou:20160729120355j:plain

 

参考:simonseeks The World's Strangest Delicacies

 

最後に、シロウオの踊り食い~

日本人でもちょっと怖い~

f:id:Hugsforyou:20160729120453j:plain

 

いかがでしたか?

日本人でもあまり口にしないものも多くありますが、きっと一度勧められたり、お店やレストランでこれらを目にした外国人は、日本人は普通にこんなものを食べていると思うのでしょうね~