
どうする?子供の英語!子育てに悩むお母さんに向けて…英語教室先生ケイティのつぶやき

子育てに悩むお母さんへ♡英語を通じてもっと親子のコミュニケーションを!

8月の「ソレダメ」の裏ワザが意外にすごかったのでまとめました☆☆☆

日々の生活で裏ワザ的なものを紹介する番組って過去にも色々とありましたよね…

案外知ってることも多かったり、同じ情報が他の番組で放送されてたりと、

「ネタ切れ?」と思ったりして・・・

最近はあまりそれ系の番組を見ていませんでした

 

ところが、8月10日に放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の番組の中で紹介されていた裏ワザが「へぇ~~~~」「へぇ~~~~↗」の連続で

ついついメモに取っちゃいました♡

役に立ちそうな順番でまとめて書いていきます(^^ゞ

 

サビ汚れを簡単に落とす裏ワザ

自転車のサビ…皆さんどうしてますか?

これ、私、やってみます!

サビを落としたい所に木工用ボンドをべったりと塗る

乾くまで待つ→透明になる

渇いたボンドを剥がすと、サビ汚れまで綺麗に剥がれます

酢酸ビニール樹脂がサビを包み込んで剥がす時に一緒にサビも剥がす、ということらしいです

 

蚊取り線香を途中で消す方法

蚊取り線香って、1時間で10センチ燃えるのですって

ひと巻全部使うとなると、かなり長時間燃やすことになり、しかも途中で消すのが難しそう…と蚊取り線香は敬遠していました

でも、この情報を知って、ベランダなどでは蚊取り線香を使ってみようかと思うほど目から鱗でした~~~

蚊取り線香を直ぐに消したいときは

燃えているところに、ホッチキスの芯(使う前)を置んです!

ホッチキスの芯が熱を奪って、線香がそれ以上燃えなくなるんだとか

〇1時間後に消したいときは

ホッチキスの芯を今燃えているところから10センチ先に置くと、約1時間後には勝手に消えます~~~(●^o^●)何と素晴らしい!

f:id:Hugsforyou:20160811133108j:plain

 

★ここでワンポイント英単語

ホッチキスを英語でstapler(ステイプラー)と言います

発明した人はBenjamin Hotchkiss(ベンジャミン ホッチキス)というアメリカ人なのですけど、英語ではstaplerと呼ばないと通じません(>_<)

 

浴衣(着物)の着くずれを防ぐ方法

夏は、浴衣を着るチャンス!これから浴衣でお出かけする方、ちょっとしたことで浴衣の着くずれを防ぐことができます!

何の道具も必要なしです♡

普通に浴衣を着た後、”股割り”(お相撲さんがしこを踏むような格好)をするだけ!

f:id:Hugsforyou:20160811133042j:plain

え~それだけ!?

はい、それだけです。

番組では、股割りをした時としなかった時で、同じ盆踊りを踊って、着くずれの違いを検証していましたが、股りをした方は全く着くずれていませんでしたよ

お試しあれ~

 

 

 

 

水道水のカルキをアッという間に抜いて、金魚を簡単に飼える裏ワザ

お祭りの金魚すくいで金魚をもらっても、家で飼うのって、煩わしい・・・

水道水のカルキ抜きに時間がかかるし

私もそう思ってました~(~_~メ)

水道水をバケツに溜めて一晩置いたりしてました!

でも、この方法だと一瞬でカルキが抜けちゃうのです

用意するものはビタミンC入りの飴ちゃん

f:id:Hugsforyou:20160811134641j:plain

これ1個を指で持ったまま、水の中で3秒程度振るだけ!

番組でカルキ残留検査をしてましたが、完全にカルキが除去されてました
これなら簡単に水を変えてあげることもできますね

 

これを持っていると打ち上げ花火の臨場感が半端ない!

打ち上げ花火を近くで見たことがある方は、あの何ともいえないお腹に響く低い音がたまりませんよね~

ところが、今からご紹介するアレを持っているだけで、もっともっと響くんだそうです

そのアレとは風船!

風船をお腹に抱えて花火を見ると、耳には聞こえない周波数の音が風船を通して身体に振動として伝わるのだそうです

これ、めっちゃやってみたい~~~ でも 今年は地元の花火大会が終わってしまいました(>_<)

来年やってみます!

 

わらびもちを美味しく食べる裏ワザ

びっくりしたのは、この食べ方を紹介していた人!

京都の老舗中の老舗和菓子店、老松のお偉いさん(゜-゜)

『フローズンわらびもち』

きっと美味しいはずです

これは少し手を加える必要があります

わらびもち4~5個をを串に刺して、冷凍庫で凍らせます

凍ったわらびもちを20秒間レンジでチンします

あとは、普通に黒蜜ときなこをかけていただきます

キャラメルソースや果物ソースをかけても美味しいようです

トロッとして、少しシャキシャキ感も残っている新食感だそうです

 

夜店のリンゴ飴を買う時は、表面がツルツルしたものではなくブツブツを選ぶ

これは、新鮮でジューシーなリンゴでリンゴ飴を作ると、コーティングした飴に気泡が入って泡のブツブツが出るのだそうです

ツルツルよりブツブツを選びましょう!

 

お線香に点けた火を一瞬で消す方法

お墓参りに行って、ライターやマッチでお線香に火を点けますね?

その後、その火を消すのに、手で風を起こして消したり、手首を上下に動かして消そうとしたりしませんか?ソレダメらしいです・・・

手で風を起こすなどということは、空気を送って余計に燃えるように仕向けている行為だそう

一瞬で消す方法は、「高い所から低い所に一気にお線香を振り下す」のだそう

真下でも、斜め下でもOK

とにかく素早く振りおろすだけ

お盆のお墓参りの際にやってみてくださいね!

 

以上、8月10日放送の「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」で紹介されていた「へぇ~~~~」「へぇ~~~~↗」のお役立ち情報でした♡

皆さんもお役に立てて下されば嬉しいな~~~

 

 

★関連記事

ゆかたを英語で説明してあげたい♡ ~浴衣もレンタル出来ます~☆日本文化継承しましょ☆

京都大文字送り火の情報まとめ ~お盆を簡単な英語で~京都編

 

▽こんな記事も読まれています

外国人観光客がドン引きする日本の臭い&グロい食べ物 

喫煙大国日本もついに2016年に男性喫煙率過去最低を更新☆海外との比較☆ 

夏の熱い道路でステーキは焼けるの!?子供も大人も興味ある~