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ゴジベリー(クコの実)ってシミ予防に効果的!?~その効能とあさイチ紹介レシピ~

スーパーフードと呼ばれるものが次々と世に出てきますね(●^o^●)

 

聞いたこともなかったスーパーフードがNHKあさイチで紹介されてました!

 

ゴジベリー

杏仁豆腐の上にちょこっと乗っている赤い『クコの実』

そのことをゴジベリーと言うそうです

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ゴジベリー(クコの実)とは?

クコは、中国原産のナス科の植物!

クコの果実、根皮、葉は、それぞれ枸杞子(くこし)、地骨皮(じこっぴ)、枸杞葉(くこよう)という生薬である。

引用:Wikipedia

やはり、漢方薬に使われる生薬なのですね

果実・根皮・葉のそれぞれの効果については

枸杞子(果実)
血圧や血糖の低下作用、抗脂肪肝作用などがある。精神が萎えているのを強壮する作用もあるとされている。
地骨皮(根皮)
抗炎症作用、解熱作用などがある。清心蓮子飲(せいしんれんしいん)、滋陰至宝湯(じいんしほうとう)などの漢方方剤に配合される。
枸杞葉(葉)
血圧の低下作用などがある。クコ茶にする。

引用:Wikipedia

というのが定説のようです

ところが、これがすーパーフードとして注目を浴びたのは、抗酸化物質が豊富なことと

紫外線に強い体質になるんだとか!?

これは~~~調べてみるしかない!

 

ゴジベリーの効果は?

あさイチでは、化粧品会社を訪問し、開発グループの方にインタビューされてました

ゴジベリーを長期間摂取することによって紫外線に強い体質になってくるので、シミになりにくい体質になるらしいです!

 シミの原因になる活性酸素を抑える効果が実験で証明されてました!

他にも調べてみると

クコの実には、多糖類と呼ばれる解毒効果・免疫調整効果の成分があるため、体質改善や延命効果、不老長寿、アンチエイジング、精力増進などに効果があると言われています。

オレンジの100倍とも言われるビタミンCやポリフェノール類(ルチンやタンニンなど)、カロテノイド類(βカロチンリコピンルテイン、ゼアキサンチンなど)などの、強い抗酸化力を持つ成分が多く含まれている

引用:こころと身体の教科書 https://welq.jp/20395

 他にも、冷え性改善、高血圧改善、基礎代謝の向上、疲れ目予防、疲労回復、ダイエット効果などなど、本当にマルチなスーパーフードのようです(*^_^*)

 

 

ゴジベリーは一日どれだけ食べると効果的?

 シミの予防に効果的な一日に摂取量は28粒と番組では紹介されていました

ただ、色々と調べてみると、副作用も結構強いようです

食べ過ぎるとこんなことも・・・

血圧が下がり過ぎる

アレルギー症状を引き起こすこともある

お腹をこわす(消化不良や下痢)

 

あと、食べない方がいい人も挙げられていますので、該当する方はご用心!

月経促進や人工中絶薬の作用をする成分(ベタイン)が含有されているため、「妊婦あるいは授乳中の摂取は避けたほうがよい」との情報がある。 

引用:Wikipedia

 授乳中の人、低血圧の人、胃弱体質の人、下痢気味の人

あと、幼児も摂取を控えた方が良いようです

 

生薬ですから、やはり副作用もあるようですね

 

 

 

 

ゴジベリーの食べ方とレシピ

 ナス科の植物なので、薄いトマトのような味だとか・・・

あまり癖がないので、何にでも合うのでしょうか

ドライフルーツ状態で売られているので、簡単に食べたい場合はシリアルやヨーグルトに混ぜて。スムージーにして飲むのも簡単に摂取できますね

 

ニューヨークに取材に行って紹介されていたものは

ゴジベリーティー

オレンジピールやハーブなどをブレンドしていました

 

体調に合わせたアレンジティーを見つけました

1.冷え性改善

・緑茶もしくは紅茶 ・クコの実 ・乾燥生姜

2.肝機能の活性化
・緑茶もしくは紅茶 ・クコの実 ・たんぽぽ茶

3.眼精疲労
・緑茶もしくは紅茶 ・クコの実 ・乾燥菊花

4.滋養強壮
「八宝茶」(市販の八宝茶もあります)
・緑茶 ・クコの実 ・菊花 ・ナツメ ・龍眼 ・白キクラゲ ・レーズン ・氷砂糖

引用:こころと身体の教科書 https://welq.jp/20395

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バーでは、ゴジベリーリキュールでつくるゴズベリースプリッツなるものまでありました

 

ロダンサーさんのおススメレシピは

ゴジベリーライスサラダ

ゴジベリー・玄米・ルッコラ

ミニトマト・チーズ・レモン

オリーブオイル・塩コショウ

①ゴジベリーを10分ほど水で戻す(戻し水は飲んでました)

野菜・玄米やチーズをボールに入れて混ぜ、戻したゴジベリーとオリーブオイル・塩コショウを混ぜるだけゴジベリーライスサラダ|NHKあさイチ

 

スタジオのシェフ達のレシピは

☆ゴジベリーごはん&みそ汁

ゴジベリー30gを塩大さじ1/2、酢大さじ1/2で揉み乾物臭さを取り除いてから洗ってました(^◇^)

材料は

下ごしらえをしたゴジベリー大さじ2強

鶏ムネ肉100g、塩小さじ1、米2合、水360ml、酒大さじ1

レシピはこちらゴジベリーごはん&みそ汁|NHKあさイチ

 

☆ゴジベリーの紹興酒煮込み…結構手間です(^^;)

ゴジベリーを紹興酒に漬け込んで万能調味料にしたものを使います

レシピはこちら鶏手羽のゴジベリー紹興酒煮込み|NHKあさイチ

 

☆ゴジベリー醤油でゴジベリーおむすび

ゴジベリー15gを醤油1/2カップに4時間漬け込み、そのゴジベリーを具材にしておにぎり

焼き魚に普通のお醤油としてかけるとほのかな酸味があってさっぱりするとか

 

☆ゴジベリーマヨネーズ

ゴジベリー10gにマヨネーズ40gを混ぜで、冷蔵庫へ・・・

1週間保存可能だそう。使い方は普通のマヨネーズと同じ

焼いたエビに絡めるだけの、ゴジベリーエビマヨ

 

☆視聴者からのレシピ

ナツメとクコの実を氷砂糖で3分ほど煮たジュースを作り置きして毎日飲んでいる93歳のお婆さんはシミなし艶々お肌だそうです♡

 

☆ゴジベリーのシチリア風パスタ

魚のうまみとゴジベリーがマッチした美味しいパスタ

こちらはゴジベリーを白ワインで戻してました

レシピはこちらゴジベリーのシチリア風パスタ|NHKあさイチ

 

 

チアシードや、キヌア、アサイーなどなど、スーパーフードと聞くと何となく一度は試してみたくなりますう(~_~メ)

 

私は超低血圧なので、あまり沢山は食べられそうにないのですが、それでもシミ予防に効果的と聞くと、どうしても試してみたくなります~~~

半分の量に減らして、様子を見ながら食べてみます!♡

 

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