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スーパーフードつながりでキヌアの使い道は?レシピもなく雑穀パンにしてみました

先日、ゴジベリー(クコの実)のことをNHKあさイチで特集していて、色々と調べてみましたが

ゴジベリー(クコの実)ってシミ予防に効果的!?~その効能とあさイチ紹介レシピ~

スーパーフードといえば… このチアシードも数年前から注目されてったっけ…

 

以前買ったキヌア、なかなか使いこなせなくて…(;一_一)

茹でて冷蔵庫に保管しても、カレーライスに入れたりする程度で、いつも使うタイミングを逃す(>_<)

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キヌアについておさらい

今更ながらキヌアて何?

ヒユ科アカザ亜科アカザ属の植物。アカザやホウレンソウは近縁である。南米アンデス山脈の高地アルティプラーノにおいて、数千年前より食用に栽培されている擬似穀物(英: Pseudocereal)であり、トウジンビエ、シコクビエ、キビ(黍)、アワ(粟)、ヒエ(稗)などと同様に、雑穀に分類される

引用:wikipedia

 ということなので、疑似穀物であって、穀物ではないのですね…

キヌアはコロンビアからボリビアにかけてのアンデス山脈一帯が原産と考えられており、5-7千年前ごろから野生種の利用が始まり、3-4千年前頃には栽培が始まっていた。

ウユニ塩原北方の標高約4000メートルのチパヤでは降水量が少なく土壌の塩分濃度が高い為、他の作物が育たずキヌアが唯一の作物となっている

引用:wikipedia

涼しく雨が少ない地域でも育つことで、こういった高地で栽培されてきたようですね

 

栄養価は?

キヌアは、その他の雑穀同様に栄養価が高く、キヌアと近縁のアマランサスはエンバク、ハトムギライ麦同様にタンパク質を13-14%と多く含む。

 

キヌアとアマランサスは他の雑穀に比べマグネシウム、リン、鉄分など無機質(ミネラル)やビタミンB類を多く含む。特に葉酸は緑黄色野菜に匹敵する量を含んでいる。

 

グルテンを含まないため、小麦アレルギーのような対グリアジンアレルギーを持つ人でも摂取できる。


アミノ酸はリシン、メチオニンイソロイシンなどの必須アミノ酸を多く含み、その量は白米に匹敵するかそれよりも多い。


脂質のほとんどがリノレン酸オレイン酸といった不飽和脂肪酸で、特にリノレン酸コレステロールの産出を抑制するなど、健康増進に役立つ。

引用:wikipedia

ええこと尽くしですね~~~

唯一、サポニンという成分だけが問題のようですが…

赤血球を破壊する性質(溶血性)があるサポニンを多く含む。

キヌアの種子はサポニンで覆われているため、そのままでは苦くて食用には適さない。サポニンは水溶性なので水に晒してサポニンを抜く

引用:wikipedia

 キヌアの下処理は水に晒すことなので、サポニンは抜いてから調理します

 

 

 

雑穀パンに入れてみました

我が家のパンはホームベーカーりで焼いた雑穀パンです(●^o^●)

いつもマルチシリアルを混ぜて焼いてます♡

有機天然酵母イーストで焼いたパンはそりゃもう美味しくて~~~

息子もこれ以外のパンは食べないほどです

パン屋さんには申し訳ないけどm(_ _;)m

 

そこで、この使いこなせないキヌアを

思い切って、いつも焼く雑穀パンに混ぜてみました!

 

まずはキヌアの下処理

水に晒すだけですけど…

目の細かいザルでないと水きり出来ないので、私は小麦粉をふるうザルを使いました

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キヌア入り雑穀パンのレシピは見つからなかったので、いつものレシピを自分なりに工夫してみました♡

 

~分量はこんな感じ~

有機全粒小麦粉 100g

マルチグレイン 20g(無ければ、オートミールやゴマやひまわりの種など混ぜてもOK)

強力粉 90g

茹でたチアシード 80g

スキムミルク 大スプーン1

黒砂糖 大スプーン2

塩 小スプーン1

バター 10g

冷水 140cc

有機天然酵母ドライイースト 小スプーン1

 

膨らむか~?

膨らまんのちゃう~?

ドキドキしながら待つこと5時間

 

 

ちゃんと膨らんだ~~~(^^)/

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良く見ると、チアシードが見える

 

しっとりして美味しい~~~

良く調べてみるとこんなことも書いてありました

粘性の高いデンプンを含むため、小麦粉にキヌア粉を混ぜて使うとコシの強い生地を作る事ができる。

引用:wikipedia

それでかな?いつものパンよりしっとりしてる♡

めっちゃ良い感じ(^^)

やってみてくださいな~!

 

 

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