英語教室ケイティ先生のBlog❤HUG❤

楽しく子育て♡英語を通じてもっと親子のコミュニケーションを!

関西国際空港(関空)のような世界の人口島空港は?

f:id:Hugsforyou:20180905153017p:plain

引用:Wikipedia

台風21号の強風で、タンカーが空港連絡橋に衝突しました。

陸地との道が遮断されることで、孤島となってしまうことの怖さをつくづく感じました。

国際空港として、日本の玄関口でもある関空、「空港が人口島に作られる」となった時から違和感と不安を感じていたのですが…

日本から出国しなくてはならなかった海外から来られていた方々は、関空から泉佐野や大阪、神戸に振替え輸送されても、出国出来ないですよね…

自分が海外に行った時に、こんな状況に巻き込まれたら…と思うと

 

世界に、このような空港がどれくらいあるのかしら…と気になって調べてみました。

 

世界の人工島空港

英語では、Artificial island airports といわれる人口島空港、世界に11空港あるようです

驚いたことに、世界の11の人口島空港のうち、5空港が日本にあるのです!


中部セントレア国際空港 Chubu Centrair International Airport
関西国際空港 Kansai International Airport
北九州空港 Kitakyushu Airport
神戸空港 Kobe Airport
長崎空港 Nagasaki Airport

 

 Most such islands are constructed in waters close to land, serving regions where available land is scarce and population density is high, such as in Japan, Hong Kong, Macau and Black Sea coasts of Turkey.

日本、香港、マカオ、トルコの黒海沿岸など、利用可能な土地が少なく、人口密度が高い地域にサービスを提供

引用:Wikipedia

 他の国では、

中国(香港・マカオを含む)に4か所
大連錦州湾国際空港 Dalian Jinzhouwan International Airport 建設中
        (毎年7,000万人の旅客、そして毎年100万トンの貨物を処理する能力)
三亜虹潭湾国際空港 Sanya Hongtangwan International Airport 建設中
香港国際空港 Hong Kong International Airport
マカオ国際空港 Macau International Airport

トルコに2か所

オルジュガレスン空港 Ordu–Giresun Airport
Rize-Artvin Airport 建設中(年間約200万人の乗客にサービスを提供する予定)

あるようです。

 

各人口島空港の規模、利用者数などは?

1位 関西国際空港 

航空機発着回数  航空貨物取扱量
国際線 13万8,400回  
国内線 4万9,876回  
合計  18万8,276回 

空旅客数
国際線 2190万1,061人
国内線 690万1,445人
合計 2880万2,506人

航空貨物取扱量
国際線 83万1,694トン
国内線 1万9,781トン
合計 85万1,559トン
(2017年4月 - 2018年3月)

 

2位 香港国際空港

旅客数 約68,488,000人
貨物取扱量 約4,380,000トン
発着回数 約406,020回
(2017年)

 

3位 中部セントレア国際空港

旅客数 10,962,596人
貨物取扱量 189205 t
発着回数 101,396 回
(2016年)

 

4位 マカオ国際空港

旅客数 4,045,014人
貨物取扱量 39,523.531トン
発着回数 38,946回
(2011年)

 

5位 オルジュガレスン空港

年間旅客容量 300万

 

6位 神戸空港

乗客 3,136,194
貨物(メートルトン) 0
航空機の動き 27,736
(2017年)

 

7位 長崎空港

乗客 3,110,686
貨物(メートルトン) 14,706
航空機の動き 31,888
(2015年)

 

8位 北九州空港

乗客 1,317,504
貨物(メートルトン) 7,922
航空機の動き 17,461
(2015年)

 

というような規模の順位になり、上位3位に関空と名古屋の国際空港が入っています。

 

勝手な将来への不安と希望

関西地方と中部地方は近いので、両方の空港が同時期に閉鎖となる可能性だって無くはないのですよね…

 

日本は、島国、平地帯が少なく、空港を作るのは大変なので、このような人口島空港が多くなるのは仕方がないことなのでしょうけれど、自然災害が多発するこの頃、人口島に国際空港を作ることの問題点と、危機管理システムを、いま一度考えていただきたいな~って思います❤