自分の子供は自分で守る~食べ物は人格をつくるのだ~♥HUG♥

        2022年~訳あって発信内容変更 ★日本を支える子供たちのために大人が出来ること★

ゆかたを英語で説明してあげたい♡ ~浴衣もレンタル出来ます~☆日本文化継承しましょ☆

f:id:Hugsforyou:20160719140424j:plain

夏まつりに花火大会、シーズン真っ最中!

先日、駅で浴衣姿の女の子達を何人か見かけました

良く考えると…

お正月に着物を着る人は随分と減ったけど

夏に浴衣を着る若い人はまだまだいるや~ん!

ステキ♡

 

海外からの観光客は浴衣をどう見てる?

海外からの滞在者にとって、日本の夏は融けるほど暑い(;一_一)

そんな中で、やはり、花火やお祭り、そしてそこで見る浴衣姿には伝統的な日本を感じるようで

traditional modern (トラディショナルモダン) 伝統的である近代的な装い

と表現されていたり、

「女性を最高に可愛くみせる」や

「暑い日本に夏に最適な衣類」としてとても高評価(*^_^*)

Yukata | Fashion | Trends in Japan | Web Japan

引用:Japan Hot News

 

自分が着てみたいと、浴衣をお土産に買って帰る観光客も多いようですね

Buying a yukata in Tokyo - japan-guide.com forum

引用:japan-guide.com

 

浴衣を簡単な英語で説明してみたい!

Kimono (着物)は既に日本語初の英語として定着してきていますね

でも、Yukataはまだまだ認知度低め…

 

着物を着るのは準備や着付けが大変だけど、

浴衣なら、長襦袢帯締めなど小物も必要無いし、

着付けも自分で出来そう!

それに、海外に持っていくことも出来る!

 

是非是非、日本の伝統+モダンな浴衣を継承していきましょう♡

これも、簡単な英語で、超シンプルに説明してみましょう(*^_^*)

 

浴衣って何?:「カジュアルな綿の着物です」

It is a casual cotton Kimono. (カジュアル コットン キモノ)

バッチリ~ good!

 

いつ着るの?:「花火夏まつりに行くのに着ます」

We wear Yukata to go to fireworks and summer festivals

(ウィ ウェア ユカタ トウ ファイアーウォークス アンド サマー フェスティバル)

「ホテルや旅館などでは寝巻として着ます」

You can wear Yukata at hotels or traditional inns as a nightwear.

(ユー キャン ウェア ユカタ アット ホテルズ オア トラディショナル インズ アズ ア ナイトウェア)

 

下駄について:「下駄と呼ばれる木製のサンダルを履きます」

We wear wooden sandals called Geta.

(ウィ ウェア ウドウン サンダルス コールド ゲタ)

 

お子さんに着せてあげる時に、これらの単語や文章を話しながら

出来上がりには

「You are so beautiful.」を忘れずに(●^o^●)

 

 

 

着物だけじゃないのよ!浴衣と小物をレンタル出来る時代!

子供は簡単だけど…大人はなあ…

夏しか着ないので、収納しておくのも場所取るし・・・

毎年違う柄を楽しみたいし・・・

やっぱり今年も浴衣諦めようか・・・

 

いえいえ

わざわざ買わなくても、レンタルできちゃうんですね(*^^)v

着物のレンタルは今や常識だけど

浴衣までレンタル出来る時代になってるんですね!

 

「浴衣のレンタル」で検索すると色々出てきますよ

わたしが見つけたサイトを参考にひとつご紹介すると

キモノレゾンデートルというところでは

帯、下駄も付いて、

往復送料も含まれて5,500円からレンタル出来る!

借りなきゃ損!っていう感じです

 

お母さんも、お姉さんも、浴衣を着て

夏を思いっきり楽しんじゃいましょ~♡♡♡

 

 

関連記事:

七夕を英語で超簡単に説明しましょう!花火もお祭りもちょっと英語で