自分の子供は自分で守る~食べ物は人格をつくるのだ~♥HUG♥

        2022年~訳あって発信内容変更 ★日本を支える子供たちのために大人が出来ること★

料理とアルミホイルについて バーベキューの季節だから…

そろそろ屋外でのバーベキューが楽しい季節ですね~

食材はさておき、BBQで調理するときに、皆さんが良く使っているアルミホイル。

網に焦げ付くのをふせぐために、アルミホイルの上で調理したり、

お芋やコーンなどを蒸し焼きにするのにアルミホイルで包んだり、

焼きそばをアルミホイルの上で調理したり、、、用途は様々で便利ですね

 

アルミは熱伝導が良い

アルミは熱伝導が良い金属(ここでは伝導についてのみ触れます)なので、昔から鍋にも使われていて、表面にフッ素やステンレスでコーティングされているフライパンや鍋なども中身はアルミで出来ているものも多いです。

軽くて、比較的安くて、使い勝手が良い…

 

ん?

この便利・手軽・安いの3原則には危険が潜んでいるような…

フライパンや鍋のコーティングについては、これまた何を使えばいいんだ~???っていう悩みの種のひとつでもありますが、それはここではおいておきます。

 

 

アルミのホイール焼き

さて、話をバーベキューに戻します。
アルミホイルの包み焼き、アルミの鍋が何であかんの?

アルミニウム鍋は常温の水では溶けだしません。

しかし酸に弱く、鍋に常温の水に食酢を加え放置すると溶け出します。

さらに煮沸を行うとより溶け出します。

同様に食塩や砂糖を加え煮沸するとアルミが溶け出します。

つまりアルミ鍋で調理を行うと確実にアルミニウムが溶け出します。

溶出度は、「酢>塩>砂糖」

引用:危険な食品添加物 

https://tenkabutsu.com/aluminium

ということで、アルミは調理によって溶け出すんです。
解けたアルミニウムが食べ物と一緒に身体に取り込まれるんです…ヤバ
 
アルミは神経毒ということは聞いて知っていたので、目に留まる情報を追っていくと、
取り込まれても、微量なので身体に影響はない、などと多くの機関が主張してたりします。
信じるか信じないかはそれぞれですが、取り込まないに越したことはない!
この方の説明がわかりやすいです
 

アルミ製の雪平鍋も

良く高級和食店で、板前さんが雪平鍋を使ってる印象があります。
酢の物とか、多いです。
寿司酢も、これで作っちゃったりしてます(>_<)
 
ジャムなんかも気を付けた方がいいです。

アルミ缶のジュースはもってのほか

自動販売機、コンビニで売ってるジュース類については以前にも書きましたが

 

enjoyenglish.hateblo.jp

アルミ缶に入った柑橘系・炭酸ジュース、避けたいです(涙)

 

アルミの毒性について、詳しく書かれてます

min-voice.com

 

 

自分の子供は自分で守る!

「便利、手軽、安い」食べものには、必ずやふか~い闇が隠れているのです

子どもたちへの安心コース! 大地宅配の「お試し野菜セット」