自分の子供は自分で守る~食べ物は人格をつくるのだ~♥HUG♥

        2022年~訳あって発信内容変更 ★日本を支える子供たちのために大人が出来ること★

最強の英会話レッスン始め方

久しぶりに英語に関する豆知識(知恵)の投稿です☆彡

 

 

最近はオンラインでの英会話レッスンも増えて、ひと昔前に比べるとかかる費用もお安くなってきたようですが、マンツーマンの対面レッスンとなると、やはりまだまだレッスン費用がかかりますね。。。

 

帰国後、息子に英会話を継続させるために閃いた、とっておきの英会話レッスンの始め方

10数年前、帰国後に息子に高額な英会話スクールに通わせることが出来なかった私は、どうにかして英語を忘れないように、通えそうな教室を探しました。

通わせるといっても、小さい子供の送り迎え、費用の問題、そしてグループレッスンでどれだけ話すチャンスがあるか…などなど、検討に検討を重ねても、なかなか全てをクリアできませんでした(涙)

 

ある日、息子と出かけた帰り道、駅前の改札口付近には若い外国人の人がチラホラ…

あ!そうだ

ここは、外大が近くにある駅

ほぼほぼが留学生

ということは、日本文化に興味があるはず

家に招待して食事をふるまおう!そして息子と英語を話してもらおう

と閃いたのです。

英語ネイティブではない場合もあるけど~

ま、いいや、はなしかけてみよう。。。

私「Excuse me.... May I ask questions?」

そうです、ナンパ~~~(^^)

優しそうな、10代後半の青年に声をかけました。

息子と英語を話してくれる人を探していることと、

家に来てもらえれば、美味しい日本料理をご馳走すること

交通費とアルバイト代も払うこと

を伝えました。

彼は、自分は出来そうにないけど、友達なら興味があるかも、と言って素晴らしいお友達を紹介してくれました!

 

外国人は留学生も仕事で来てる人も、コミュニティで繋がっている

早速、紹介してくれた友達(Fくん)と連絡を取り合ってみると、彼は学生ではなくALT(Assistant Language Teacher)として日本に滞在していた人でした。

そう、ここポイント!

大学の留学生、ALT、社会人、外国人同士つながってることが多いのです。

 

外大近くのカフェで打ち合わせをして、週1回1時間半のレッスンに来てもらえることになりました。

15年前、当時は、お礼2,000円と家までの交通費、そして夕食をご馳走という条件で受けてくれました。

 

最高の英会話レッスンの実現

息子は大喜び!

私とFくんの英会話も聞ける

1時間半のレッスンが終わっても、食事中も英会話

慣れてくると、Fくんは息子の誕生日にプレゼントをくれたり、

旅行に行ったお土産を買ってきてくれたり

お母さんがオーストラリアから日本に遊びに来たときには一緒にご招待して食事をしたり…

最高の英会話レッスンが実現しました。

勿論、英会話専門の先生ではないです。

でも、生きた英語を使えるレッスンは教室で受けるレッスンよりも楽しかったはず!

1年ほどしてFくんはオーストラリアに帰国することになり、後継者(Bくん)を紹介してくれました。

そのBくんもまた最高で、2年間レッスンをしてくれました。

スコットランド人のBくんとは今でもお付き合いが続いています。

 

どうやって始める?誘い方

英会話が出来る方、留学経験がある方は、声をかけることにそれほど抵抗はないかもしれません。

いやいや、私はその辺を歩いている外国人に声をかけるなんぞ、緊張するわ~

という方へ

Google 翻訳もある時代ですが、最初の声掛けは自分の英語で話しかけた方が良さそうです(^^)

簡単な言い回しをご紹介してきます

 

(すみません、ちょっとお尋ねしたいのですが)

「Excuse me.... May I ask a few questions?」

  ↑

変な人と怪しまれないようにめちゃ丁寧です

 

(私の子供に英語を話してくれる、または教えてくれる人を探してるんですが)

「I'm looking for someone who can speak or teach English to my child.」

 

(もし引き受けてくれるなら、お金(お礼です)を払いますし、手料理もご馳走します)

「I will pay you and treat you to a home-cooked meal if you can do it. 」

 

*自分は出来ないと言われたら

(誰か友達を紹介してもらえたら助かるのですが)

「It would be great if you could introduce your friend.」

 

あとは、翻訳アプリやチャットアプリを使って詳細を決めていけばいいです

注意点があります

全ての方が良い人とは限りません。

お家にご招待する前に、最低限以下のことは確認しておくようにしてくださいね

 

★どこから何のために来日しているのか(学生なら学校名、働いている人なら会社名や学校名を聞きましょう)

会話の中で、その学校や会社の話を聞いて信憑性を確認してください。

★来日中は何処に滞在していて、どういう種類のビザで滞在しているのか(長期滞在できるビザを持っていることが大前提です)

★これはお仕事ではないです(就労できないビザの方もいます)

あくまでお礼を渡すのです。

 

ちょっとこの人、変かも・・・

と感じたら、絶対にお家に招待はしないようにしてください!

念のために、最初の2・3回はピクニックなどお弁当持ちで外でレッスンとか

レストランにご招待するとか

信頼できる人だとご自分が納得するまでお家にはご招待しないように!

 

個人的には大学の最寄り駅で、学生さんに話しかけるのがGOODだと思います。

 

 

自分の子供は自分で守る!

「便利、手軽、安い」食べものには、必ずやふか~い闇が隠れているのです

 

enjoyenglish.hateblo.jp