自分の子供は自分で守る~食べ物は人格をつくるのだ~♥HUG♥

        2022年~訳あって発信内容変更 ★日本を支える子供たちのために大人が出来ること★

ハロウィンクラフト 何作る?~子供が喜ぶハロウィンクッキング編~  

そろそろ夏休みも後半ですが、暑いですうううう~(;一_一)

秋の訪れが待ち遠しい☆☆☆

 

そんなことを言いながらも、あと1か月もすれば9月も後半、街はハロウィンカラーのオレンジで溢れ、今年のハロウィンイベントや仮装の話題で持ち切り!…なのは私だけか…?

 

クッキングイベントのポイント

過去に2回、貸し調理室を2時間借りて、ハロウィンクッキングのイベントをしたことがあります

 

楽しく盛り上がるためのクッキングイベントのポイントとしては

 

〇 難しくなり過ぎない

大人数の場合、1テーブルに小さい子と高学年の子が混ざるようにグループ分けするのは勿論ですが、本格的なクッキングである必要はありませ~ん


〇 でもちょっとだけ「やった感」が感じられる

単に出来上がったものにデコレーションをするだけでは、達成感がないので、一応オーブンとかを使うものを考えます

 

〇 デコレーションをメインに楽しめるように

とはいえ、ハロウィン色を前面に出したいので、デコレーションに時間をかけられるようにします

 

〇 パンプキンを使う(これは私のこだわりで…)

 

作るお菓子の候補は

・ハロウィンクッキー

・ハロウィンマフィン

・パンプキンパイ

 

この中で、私が実際にしたのは・・・

パンプキンパイ と

ハロウィンマフィン

マフィンの時は卵アレルギーのお子さんにも対応できるように、何度も試作を繰り返しました♡

 

ハロウィンマフィンの時のイベントを中心にご紹介します♡

 

 

 

 

簡単・楽しいハロウィンマフィン

色々と試して、私が辿りついたのは、

ティークロッカーのケーキミックス

f:id:Hugsforyou:20160819161111j:plain

卵も乳製品も入っていないのです

ホットケーキミックスでも良いのですが、卵と乳製品が入っていないものを選びたかったので、これにしました

正式なレシピは、このミックスに卵と牛乳を混ぜるので、アレルギーの心配が無ければ、レシピ通りにして、茹でてサイコロ状にしたパンプキンを入れて作っても良いかと思います

 

パンプキンはこちらの

 ストークリー パンプキンペーストを使いました

f:id:Hugsforyou:20160819161502j:plain

 

両方とも、商品名で検索するとどこででも買えますよ(*^^)v

 

マフィン自体はこれを混ぜるだけ~

マフィンカップ12個分ほど焼けます

f:id:Hugsforyou:20160819162415j:plain

 

ここからがお楽しみ!デコレーションです♡

準備するものは

アイシング用の粉砂糖(結構大量に使います。私は100g入りを購入)

ココア

食紅の赤と黄色を混ぜてオレンジにしたもの

トッピングのキャンディ

ジップロックの小さいサイズ2枚

ジップロックの袋に、粉砂糖とココア=茶色

粉砂糖と食紅=オレンジを入れて、少しずつ水を入れます

ゆるくなり過ぎないように、少しずつ少しずつ・・・

2色のアイシングを作ります

上手く混ざったら、袋の底の端を3ミリ程度切り、ちょうどホイップクリームを絞り出すのと同じような感じで、マフィンの上に思い思いでアイシングしていき、その上にキャンディなどを乗せます

f:id:Hugsforyou:20160819163610j:plain

 

出来上がりはこんな感じ

f:id:Hugsforyou:20160819163733j:plain

子供達は、とっても楽しそうでした☆☆☆

 

 

その他のハロウィンクッキング

 

パンプキンパイを作った時は、同じくパンプキンペーストを使い、パイ生地は冷凍のパイシートを使いました

注意点は、

小さめのパイを焼くにはパイシートが多めに必要です

ホールのパイを焼くと、冷めるまで待ってから切り分けなくてはなりません

私はホールのパイを作りましたが、冷ましている間にTrick or treatをして、時間を稼ぎました(^J^)

どちらにしても、簡単に出来ます!

 

あと、こちらは自宅用に作ったクッキー

f:id:Hugsforyou:20160819165128j:plain

クッキーを焼く時に、目・鼻・口の部分にへこみを付けて、どくろの形で焼いた後にチョコレートをトッピング

 

こちらはmummy sausages ミイラソーセージ

f:id:Hugsforyou:20160819165344j:plain

パイ生地を細く切ってソーセージに巻き付けてオーブンで焼きました

簡単なクッキングでお子さんとも楽しめそうです(^^)

 

☆ハロウィン関連の英単語はこちらに書いてます

ハロウィン工作・クラフト 何作る?~ゲーム編~ 

 

☆関連記事

ハロウィン工作・クラフト 何作る?~ジャコランタン編~作り方は簡単!

ハロウィン工作・クラフト 何作る?~クラフト編~