自分の子供は自分で守る~食べ物は人格をつくるのだ~♥HUG♥

        2022年~訳あって発信内容変更 ★日本を支える子供たちのために大人が出来ること★

水分不足かも?1日2Lの水を飲む効果~熱中症だけじゃない知らないと怖い水分摂取不足~

私達の生命維持に欠かせない水

水をしっかり飲むことについては、何年も前から重要視されていますね

色んな種類の水が市場に出回って、”水ブーム”現象もありました

f:id:Hugsforyou:20160817164738j:plain

 

でも、最近は様々な研究結果から、水を飲むことの重要性が更にわかってきたみたです

昨年まで一緒に仕事をしていたオーストラリア人が、あまりにも頻繁に「Are you drinking?」と声かけてくるので、私も意識して水を飲むようになりました

それでも、ちょっと油断すると1リットルも飲んでいないことに気がつくくらい(>_<)

「身体にとって十分な水を飲む」ということは、無意識で出来るということではないんですね~

 

皆さんは一日にどれぐらい水を飲みますか?

厚生労働省の「水と健康の基本情報」によると人体の水分は、

成人男子で細胞の中40%、細胞の間15%、血液5%とあります

そして、成人男子が比較的安静にしていたときの水収支は

入る分…食事から1L、体内で作られる水0.3L、飲み水1.2L 

出る分…尿や便1.6L、呼吸や汗0.9L(夏場はもちろん汗の量が増えます)

合計2.5Lの水分の水収支ということですね

 

f:id:Hugsforyou:20160817140146j:plain

*「体内でつくられる水」とは、タンパク質や炭水化物、脂肪などの代謝によって得られる水を指す

出典:環境省熱中症環境保健マニュアル(2014)より(Exercise Physiology 第4版, 1996, 53-54より引用、改変)

人間の身体の60%は水分で出来ている」ということを耳にされた方も多いと思います

 

このデータでは一日の飲み水は1.2Lとなっていますが、皆さんはそれくらい飲まれてますか?ビールやジュースではなく、”お水”ですよ!

私の場合 夏の時期(グラス1杯を200mLとして)

朝起きぬけにグラス1杯

朝食後に1杯

午前中に2杯(意識して)

昼食時に1杯

午後4杯(意識して)

夕食時に1杯

お風呂前1杯

お風呂上り1杯

寝る前1杯

合計13杯(2.6L)

でも「意識して」という部分を忘れてしまうと一気に5杯は減って1.6Lになります

それでもぎりぎり一日の水分量としては足りているように感じますが、それがそうではなさそうです・・・

 

 

 

 

水分が不足した身体に起こること

人間の身体の60%の水分のうち、

5%を失うと脱水症状や熱中症の症状が現れ

10%失うと、筋肉の痙攣や循環不全が起こります

そして20%失うと死にいたるといわれています

この水分不足はもってのほか!

私が知ったことで、へ~~~そうなのか!と思ったのは、

水分収支のバランスはOK!の量の水は摂取していても、”十分”とは言えないということなんです(゜-゜)

 

熱中症にはならなくても、身体に十分な水が行きわたらないことで、脳梗塞心筋梗塞を引き起こすとい言われています

脳梗塞

発症時間で最も多いのが夜間から早朝にかけてで、これは、就寝中には水分をとらないために脱水傾向になることと関わっているとされています。

心筋梗塞

動脈硬化病変を基盤として脱水状態になった場合には、閉塞性血栓が発生し、心筋梗塞に至る場合があります。

その他にも

その他、いわゆるエコノミークラス症候群(深部静脈血栓症)等の予防のためにも、水分補給は重要とされています。

引用:厚生労働省 脱水と健康障害

これらは厚生労働省から出されている情報です

 

海外の健康に関するサイトを調べてみると「十分に水を飲まない」ことで考えられる健康被害、また水を飲むことで期待できる変化について、更に沢山のことを知ることが出来ました

 

New Health Advisorというサイトには水分摂取の効果について、細胞内の水分がどう作用するかについても書かれていました

〇脱水

When the dehydration becomes more serious, symptoms can include fatigue, becoming unable to urinate or having dark-colored pee, confusion, dizziness, and chest pain.

簡訳:脱水は深刻になると、喉の渇き、頭痛、口、唇、舌、および皮膚における乾燥を引き起こし、排尿することができない、また暗色おしっこが出る、錯乱、めまい、および胸痛の症状を引き起こす

 

〇体温調節

The water inside your body acts as a cooling mechanism, both for external skin and internal organs, particularly following physical exercise.

This internal cooling system may not function properly if you are not drinking enough water, which can cause heat cramps, a quickened pulse, dizziness, lightheadedness, 

簡訳:あなたの体内の水は、外部皮膚や内臓の両方における冷却機構として機能しています。特に身体を動かした後など

十分な水を飲んでいない場合、この内部冷却システムはきちんと機能せず、熱けいれん、脈拍数の上昇、めまい、立ちくらみ、重度の疲労を引き起こす可能性がある

 

〇化学的なアンバランス

It also affects the balance of electrolytes, vitamins and minerals essential for the body to function.

For instance, sodium and potassium are involved in brain signaling.

Chemical imbalances can cause irregular heart rhythms, convulsions, and a general run-down feeling.You can eventually suffer severe health problems, such as kidney failure, loss of consciousness, low blood volume, and shock.

簡訳:機能に体に不可欠な電解質、ビタミンやミネラルのバランスに影響を与えます。例えば、ナトリウムおよびカリウムは、脳のシグナル伝達に関与しています。化学的なアンバランスは、不規則な心拍リズム、痙攣、一般的な疲労感を引き起こす可能性があります。最終的に、腎不全、意識消失、低血液量、および衝撃などの深刻な健康問題につながります。

 

〇.便秘や消化器系の問題

Within the stomach, there is a mucosal lining consisting of 98% water and 2% sodium bicarbonate, which aids digestion and protects the stomach by neutralizing digestive acids. During dehydration, the stomach cannot effectively produce this mucosal lining, as there is insufficient fluid available.This can result in an overly acidic stomach, along with heartburn, eventually producing stomach ulcers.

簡訳:胃内では、消化を助け、消化酸を中和して、胃を保護する98%の水と2%重炭酸ナトリウムからなる粘膜内層があります。脱水時には、胃は効果的にこの粘膜内層を生成することはできません。これは最終的には、胸焼けを伴う胃酸過多を引き起こし、最終的には胃潰瘍となります。

 

〇関節痛

Cartilage is found in the joints and vertebral discs, and is required to prevent bones grinding together. It consists of around 80% water. Therefore, good hydration ensures good shock absorption in the joints during activities such as running, dancing, or jumping.

簡訳:軟骨は、関節と椎間板にあり、骨が削れるのを防ぐ働きをしているとされます。これは、約80%が水で構成されています。そのため、充分な水分​​が行きわたることで、ランニング、ダンス、ジャンプなどの運動中の際の、関節への衝撃が吸収されます

 

〇筋肉量の減少

Muscles are also high in water content, so not drinking enough water can lower overall muscle mass. To reduce the risk of sore and inflamed muscles when you exercise, ensure you drink plenty of water before, during, and after physical activity. This will not only help you feel hydrated, it will also ensure water is delivered to the body parts that need it.

筋肉もまた、水の含有量が高いので、十分な水を飲んでいないと、全体の筋肉量を下げることになります。あなたの運動時の筋肉の痛みや炎症などのリスクを軽減するために、運動前、運動中、運動後に充分な水をようにしてください。これは、熱中症を予防するだけではなく、水を必要とする身体の隅々にまで行きわたらせることができるのです

 

〇病気の長期化

Water constantly eliminates toxins from the body and allows your organs to filter out waste products. This process will start to malfunction during dehydration. What's more, in someone who is dehydrated, their organs will take extra water from the blood, causing further problems. The accumulation of toxins within the body can make the dehydrated person feel continuously unwell.

簡訳:水は絶えず体内から毒素を排除し、内臓が老廃物をフィルタリングすることに役立ちます。このプロセスは、脱水時に誤動作を起こします。しかも、脱水した人の身体に何が起こるかと言うと、彼らの臓器は、血液から必要以上の水分を吸い上げ、さらに問題を引き起こします。体内の毒素の蓄積が脱水症状を起こしている人の体調不良を長引かせます

 

〇空腹の苦しみ

When you are dehydrated, the body can confuse the signals, so you may think that you are hungry. This can occur at all times day and night. You can get into a vicious cycle by eating more, which places additional strain on your body. Drinking water, however, allows the bodily systems to function properly, giving you extra energy.

簡訳:人は脱水状態の時、体から発せられる信号に混乱を来たし、空腹を感じることがあります。これは、昼夜関係なく起こります。更に食べることでこの悪循環が起こり、体にひずみを生み出すことになります。水を飲むことで、身体のシステムが正常に機能することを可能にし、あなたに必要以上のエネルギーを与えてくれます。

 

〇早期老化

As we get older, the body naturally retains lower amounts of water, so we need to increase our water intake. Dehydration can cause both internal and external aging, although it will be mostly evident in the condition of your skin.

簡訳:私たちは年を取るにつれて、体の水分保有量は自然に低くなっていきます。そのため、私たちは水の摂取量を増やしていく必要があります。皮膚の状態をみるとよくわかりますが、脱水は、内部と外部の両方の老化を引き起こす可能性があります。

上記引用全て:10 Side Effects of Not Drinking Enough Water | New Health Advisor

 

この気になる”皮膚の状態”については、水を飲むことを習慣にする前と後で大きな違いがあることがわかる実験が沢山インターネット上に出ています

 

42歳のイギリス人女性が28日間水を3リットル飲み続けた結果、肌の状態がどうなったか、写真で見れますので、興味のある方は覗いてみてください!

This Woman Started Drinking 3 Litres Of Water A Day! The Results Are Shocking! | Butterbin

 

一日に2リットルの水分摂取は妥当か?

The traditional advice is to have 8 glasses of 8 oz water daily, but some medical professionals say it should be more than this, around 3 liters/13 cups a day for men and 2.2 liters/9 cups for women.

簡訳:伝統的なアドバイスは毎日8オンス(約230ml)のグラス8杯分を摂ることとなっているが、何人かの医療専門家は、男性3リットル(グラス13杯)、女性2.2リットル(グラス 9杯)以上であるべきだと伝えています。(ここには食品に含まれるスープや野菜の水分も含まれています)

 

水を効果的に美味しく飲む方法

さあ、水を2リットル以上飲もう!という気持ちになっていただけましたか?

効果的な水分補給は、こまめに飲むことです。

一度に沢山飲んでも、身体が吸収できない水分は、単におしっこに出てしまうだけだそうなので、ちょこちょことコップ1杯の水を飲み続けるのが良いのです

そして、水は常温で

冷たいお水は喉越しは良いですが、胃や内臓を冷やします

 

「そんなに真水ばかり飲めない!」という方、フルーツウォーターなどが流行っているようで、それはそれで良いものなんでしょうが、余計なビタミンなどは、それらが体内に入った際に分解する必要がありますので、私は純粋にお水を飲むようにしています

少し香りを付ける程度にレモン汁を数滴入れる程度にして、出来る限りお水を飲むことをお勧めします

何故なら、

毎日2リットル以上の水を飲むこと、は継続しなければ意味がありませんね?

高価な水を買い続けることやフルーツウォーターを作り続けることはあまり現実的ではないので

「できるだけ有害物質を除去できる浄水器を通した水道水のお水を飲み続ける」

というのが良いのではないかと思います(●^o^●)

 

内臓も、見た目も、ハリとツヤを保ち続けるためにも、Let's drink plenty of water everyday!

 

▽こんな記事も読まれています

喫煙大国日本もついに2016年に男性喫煙率過去最低を更新☆海外との比較☆

三日坊主はグリットの低さ?NHKでやってたグリットって?