自分の子供は自分で守る~食べ物は人格をつくるのだ~♥HUG♥

        2022年~訳あって発信内容変更 ★日本を支える子供たちのために大人が出来ること★

最強の重曹の使い道その① 「魔法の粉ベーキングソーダ」から


今日は、最近巷で話題の重曹(ベーキングソーダ)についてです。

私自身が長年やっていることや、最近始めてみて凄く良かったことをお伝えします。

2002年発行の「魔法の粉 ベーキングソーダ」という本の記事からも抜粋してご紹介します♪

 

そもそも重曹って何?

天然の無機物質で、化学用語では炭酸水素ナトリウム(重炭酸ナトリウム、重炭酸曹達・・・「重曹」はこれを略した俗称)と呼ばれ

地中の鉱床、湖の沈殿物、そして地下水にも、海水にも含まれているとっても身近な物質です

*無機物とは、加熱しても燃えない(二酸化炭素を発生しない)物質

 

ベーキングソーダは「鉱山」で重炭酸ソーダ石という鉱物をとり、それを精製して作られる天然のものと、ガラスを製造するときの副産物などのような形で得られる人工のベーキングソーダがあります。

どちらも同じ成分だけど、口に入れるものは天然、掃除や洗濯には人工、と使い分けるのが正解!

 

実は「私たちの人体」でも生まれています

自然に存在する精巧な化学工場、私たちの身体ってすごい!

人体のベーキングソーダ血液のpHバランスを維持する役割りを果たしています。

また、唾液の中にも存在していて、口内の菌が作り出す酸を中和して歯が溶けるのを防いでいるのです!

因みに、仕上げみがきに重曹で歯磨きして口腔内をいつもアルカリ性に保っておくと虫歯になりにくいですよ。

ほんでもって、体の中でベーキングソーダが作られるプロセスそのものが胃酸を中和し、潰瘍を予防しているんですって!

それにそれに、体の各部からいらなくなった二酸化炭素を肺に送って、吐く息で外に出すのも手伝ってるんですよ〜 すごい!

 

重曹は飲んでも大丈夫?

白い粉、こんなんガッツリ飲んでも大丈夫なの?と思う方も居ると思いますが、飲めるどころかメリット大なんです。

 

軟水、硬水という言葉をご存知の方も多いと思いますが、ベーキングソーダはお水を軟水化する作用があります。

お水の中にどれくらいカルシウム、マグネシウムなどの金属イオンが含まれているかで軟水か硬水かに分かれるのですが、カナダの硬水地域に住んでいた時は、シャワーでいくら身体を流してもヌルヌルで洗った感じがなかったのです~

原因は、石鹸成分が硬水のミネラル分と化学反応を起こすことで凝固し、洗浄力のない「金属せっけん」となってしまう、のだとか。

家庭によっては、水タンク(地下のタンクに水を溜めてお湯にするシステムがある)に重曹をどっさり入れて硬水をやわらかくしているお家もありました。

 

日本のお水は殆どの地域で軟水です。

そのため、硬水を軟水化させる作用としては、変化を感じにくいですが、カラクリとしては金属イオン(ミネラル分)をベーキングソーダがはさみ込み(キレートし)水をやわらかくして理想的な超軟水の状態に近づけるというものだそうです。

豆などの硬いものをゆでる時に重曹を入れると早くやわらかく調理できる、というおばあちゃんの知恵袋はこの作用を活用したものです。

 

もう一つ重要なのは、ベーキングソーダは弱アルカリ性で酸を緩衝・中和してpHレベルを一定に保とうとするんです。

私は長年、1リットルくらいの瓶のボトルに入れお水に小さじ半分ほどの天然重曹を入れて、お水をアルカリ性に変えて飲んでいますが、お水がまろやかになって飲みやすいです。

 

ここでオススメの飲料水をご紹介します

🥛手作りイオン飲料

・出来れば浄水器を通した水1リットル

・天然重曹小さじ山盛り1杯

・天然塩小さじ1杯

・砂糖(出来れば粗糖などの精製されていない砂糖)小さじ山盛り4杯

よくかき混ぜて出来上がり!

スポーツで汗をたくさんかいた後、下痢や嘔吐の後など、体から塩分が失われたときに飲むと体液のバランスを取り戻すことができる。

引用: 魔法の粉 ベーキングソーダ335の使い方より

 

🥛手作りソーダ

・水カップ2杯

クエン酸か酒石酸(薬局や食品専門店で購入できます)大さじ1/2

クエン酸遺伝子組み換えでない天然植物原料のものを選んでくださいね

・砂糖(出来れば粗糖などの精製されていない砂糖)大さじ3と小さじ1杯 お好みで

☆私はハチミツ(混ぜ物がない生ハチミツ)を大さじ1〜2杯入れます。

・飲むときに(ここポイント!)重曹小さじ1杯を加えて混ぜる

シュワシュワと泡立つソーダ水の出来上がり!

レモンを加えても美味しい👌

ジンジャーエールにしたい時は

しょうがの砂糖煮の汁を加えてみてください。

 

オススメの材料貼っておきます

 

近くにコストコがある方はコストコで買うのがお得ですが

 

簡単に、

果汁100%のオレンジジュースやレモンジュース、グレープフルーツジュース重曹を加えて混ぜるだけでも炭酸飲料を作ることができますよ。

ジュース240ccに小さじ1/4杯の重曹です。

引用: 魔法の粉 ベーキングソーダ335の使い方より

 

但し、何でも摂りすぎは禁物ですので、ほどほどに。

あと、満腹時の重曹摂取はかえって胃をいためることもあるそうですので、暴飲暴食からくるむかつき、胃痛、胃痙攣、胸やけ、胃潰瘍、胃拡張の症状がある方は控えた方が良いようです。

 

オススメ重曹は?

ここで、重曹がどこにあり、どのように採掘されるのかについてをお伝えします。

ベーキングソーダの原料となる重炭酸ソーダ石は、古代の深い地底湖の跡で初めて見つかり
ました。1930年代に、重炭酸ソーダ石の巨大な鉱床が、アメリカ・ワイオミング州グリーリバーにある連邦政府の所有地で発見されます。

そのほかにもケニア、エジプト、ベネズエラ、および中央アジアの砂漠地帯に大量に存在しています。現在、アメリカではほとんどすべてのベーキングソーダが、天然の重炭酸ソーダ石を採掘・精製して作られています。重炭酸ソーダ石は、地中深くから採掘され、地表に運ばれ、破砕、洗浄、熱処理、抽出、溶解という一連の過程を経て、炭酸水素ナトリウムの結晶を分離します。
結晶はまた洗浄、乾燥の一連の処理を経てパッキングされ、ベーキングソーダとして出荷されます。

引用: 魔法の粉 ベーキングソーダ335の使い方より

 

ここで気をつけたいのが、国産信仰に陥らないということです!

いっぽう日本では、こういった重炭酸ソーダ石の鉱床がないので、輸入される天然のベーキングソーダ以外、国内で製造されるベーキングソーダはすべて人工のものです。

それらはソーダ類の製造過程で大量に製造され、天然のベーキングソーダ同様、農工業用や食用、医薬用に広く利用されています。
引用: 魔法の粉 ベーキングソーダ335の使い方より

 

色々な重曹が売られていますが、量が多くて安心な天然重曹、『アームアンドハンマー』がおススメです。

1839年ニューヨークで当時医者だったオースチン・チャーチが、炭酸ナトリウムを薪の上で加熱すると、湿気と二酸化炭素の反応で炭酸水素ナトリウムに変化することを発見し、パンのふくらし粉として事業を始めたのが前身の『アームアンドハンマー』

 

こちらも近くにコストコがある方はコストコで買うのがお得です

 

Amazon楽天で、高額で出品されているものもありますので、気を付けてくださいね!

自分の子供は自分で守る!

「便利、手軽、安い」食べものには、必ずやふか~い闇が隠れているのです

子どもたちへの安心コース! 大地宅配の「お試し野菜セット」